こなれてない

前日、「日本語がこなれていません。」という指摘を受けた。
「こなれる」という言葉は普段使わないし、イメージでしか意味がわからない。
調べると、
「こなれる」・・・
(1)食物を消化する
(2)熟して味がでる
(3)世間になれて、角がとれる
(4)熟練して思いのままにできる


今回は(4)の意味があてはまる。
もうすぐ25歳を迎えるというのに、唯一話せると思っていた日本語が思いどうりに使えていないとは・・・。
未熟みたいです。
新たな目標に「こなれた日本語が使えるようになる」を加えることに。
それにしても「こなれた」というめずらしい?単語を覚えたので、
ちょくちょく使っていきたいです。