やっちゃった

バイクを買ってから2年とちょっとが過ぎている。
新車で買ったので、はじめは大事に大事に乗っていた。
しかし、ひとつの事故をきっかけに少しづつ変わっていく。
オイラ自身の操作ミスで壁に激突。
フロントが大破しハンドルも曲がらなくなった。
買ってから2、3ヶ月ぐらい経ったときであった。
修理代もけっこうかかり5、6万。
慣れもあって運転が次第に荒くなっていく。
(誰かを後ろに乗せているときは安全運転を心がけてるつもり)
知らないうちにすり傷が多くなっていく。
ネコにしっこをかけられていることもあった。
鳥のフンがついていることもあった。
汚れは自然にまかせっぱなし。
かわいそうなオイラのバイクである。
そして今日の出来事。
バイクの運転中、ちょっと狭い小道に入る瞬間に
「バキッ」
っという大きな音がした。
ちょっと擦ったぐらいなら気にしないオイラだが大きな音がしたため、擦ったであろう付近を運転しながら気にしてみる。
これがいけなかったらしい。
注意散漫になってたみたいでいつも走っている道のはずなのに、しなければいけないことを忘れていた。
前の車があっさりといったのについていったら、白のメットをかぶった人たちに止められてしまった。
はじめは「なんで?!」と思ったけど、少し考えると止まってなかったような気がする。
荒い運転のバチがあたったのかもしれない。
それからは、「最近めちゃくちゃ多いのはわかっていたはずなのに」という後悔の念ばかり。
書類を書いていたのはおそらく女性警官だったとおもうのだが、
(メットかぶっていたから顔はわからなかったが声から判断してみたところ女性かと)
聞かれたことに対してオイラがちゃんと答えているのにもかかわらず、
全く聞こえていないのか間違ったことばっかり言われた。
言い直してるうちにイライラ度が増していった。
オイラが全般的に悪いわけなんだけど。
これで2点減った。
2点で済んだからよかったととるべきなのか?
ちょっとへこんだ。
このあとバイクを大事にしようかなと思ったのだけど、
止めたときにスタンドが甘かったらしくガタガタと倒れてしまった。
現地にかけつけると、破片も少々あった。
ほんとにかわいそうなバイクである。
オイラ自身のほうがもっとかわいそうだけど。