どうなりますかねぇ

昨日の日記のとおり、結局「20世紀少年」を全巻読んだ。
じっくり読んだから結構時間がかかった。
読んでいる途中、ちょっとしたハプニングがあった。
12巻を読んでいたとき、
漫画の中で図書館で本を探している場面があり、
ある本を開くと一枚の紙切れが出てくるという瞬間、
ページをめくったら
その紙切れに書かれている文字までまねた紙切れが漫画から出てきた。
知っている人も多いと思うがゲラゲラと笑ったりする漫画ではなく、
シリアスな漫画である。
けっこう漫画に熱中していたから、
かなりびっくりしてしまった。
この漫画は友達から譲ってもらったものだったから
たぶんその友達が書いたものだと思う。
たちの悪いイタズラである。
知らなかったら誰でもびっくりしそうなしかけだ。
誰か家に来たら試してみたいが、ここで公表してしまったから無理かな。
まぁこの家に来る前にいつものたまり場にいってしまうだろうし。


話は変わるが、明日W杯予選の「イラン×日本」戦がある。
ちょうど明日研究室の追いコンがあるから、たぶん見れない。
日本はアウェーで10万人のスタジアムで試合をするらしい。
日本のサポーターは多分10%もいないだろうし、
後は、全部イランのサポーターでいっぱいになるんだって。
男ばっか。宗教的に女性はダメらしい。
すごい光景だと思う。
サッカーのスタジアムで10万人が入るところなんてあんまり聞いたことがない。
しかも3千メートルの高地。
日本は、引いて引いて守る展開になり、押されっぱなしと予想。
だれもが思うことですが・・・。
引き分けで十分だと思うが、負けもありうる。
今回の試合の結果は、全部ジーコが責任をとるらしい。
監督だから責任とるのは当たり前だ。
しかも先発予想で中田英の名前があった。
前回のフィオレンティーナの試合で90分出て、動きがよかったからかもしれないが
先発で出すのはどうかと思うけど。
選手としてのジーコは大好きだが、監督としては嫌いだ。
早く違う人に変わってほしい。
だから明日の試合はどんな結果になっても気にしないと思う。
すごいとこでサッカーするんだからしょうがないでしょ。
別に一回負けたぐらいでW杯にいけなくなるわけじゃないし。
それよりも4日後ぐらいにあるホームでのバーレーン戦の方が絶対大事だと思う。
これは勝ってもらわないと困るけど。
明日はいい気分になって帰ってきて、結果を楽しみにしてよっと。


結果は気にしないといいつつ、やっぱり勝ってほしいですけど。日本人ですし。