週末の食

11、12日の2日間なべをした。


11日は準備されていたので、食べる専門。
具材は鴨肉を主として野菜もたくさん。
実家が内陸なので、一般的な魚は食べたことはあっても
鴨などはあまり食べる機会がなかった。
一口食べると、少しクセがあるがおいしい。
10人が参加していたので、あまり多くは食べれないかと思っていたが、
周りが地元の話題で盛り上がっていて自分は加われずじまい。
ということで、みんなには悪いがたくさん頂いてしまった。
しかも、なべが食べ終わった後、
残りのだしでそばを食べるとこれがまたおいしい。
ビールもけっこう飲んでかなり満足して帰った。


12日は、前日にいつもの友達の家に泊まっていた。
夜になり、飯をどうするかというときに
「なべをしよう!」
という提案があり、そのまま決定。
野菜重視のだったで、食べれるぐらいにぶつ切りにしてなべの中へ。
出来上がり、食べてみるとよく味がしみていておいしい。
5人いたが、食も進んですぐに腹いっぱいになった。
ビールもうまかった。
かなり食べたが、ひとり1500円ぐらいで安かった。


居酒屋などにいくと、なんだかんだで3000円ぐらいはかかる。
なべを自分たちでやると、かなり安くつくということが改めてわかる。
まだ学生なんだからもうすこし節約していかないと・・・。
これからの週末は、居酒屋で飲むんじゃなく、
誰かの家(うちらの周りでは今のところひとつしかないが)で
なべをしながら好きなだけ飲むってことですな。