四国旅

ケツの痛みがいまだになくならない。
めしを食うとなぜか胸のあたりが苦しくなる。
そのうち治ることを信じるしかないのだが。


旅に出ていたため日記が書けなかったわけだが、間が空いてしまうと日課となっていたことも忘れがちである。
旅から帰ってきてからたいしたこともしていないので、旅のことをつづってみる。

2日の夜から高速バスに乗り、高松へ。
スノボからの連続のバス。
しかもケツの負傷のためグッスリと寝ることはできず。

3/3
四国で雪を見る。
ビール工場を見学したが、ビールについて勉強不足のためうなづくだけであった。
それからはうどんを食う。食いまくる。
値段が非常に安い。
もちろんうまい。
普段うどんを食うのに払っている金がバカらしくなる。
5件ほどまわったのだが、最後はもうたたかいであった。
夜には居酒屋へ。
おいしい海の幸に酒がすすむ。
あまり食べたことがないものが多く、こんなのがあったのかと驚きの連続であった。
食って酔った。
宿に戻り、再び飲み。
そして1日目が終了した。


3/4
高知に行く。
ここでの目的は「坂本龍馬に会いに行く」と「おいしいものを食べる」。
桂浜にある坂本龍馬像にはびっくりさせられた。
予想以上に大きく雄大であった。
龍馬と一緒に海を眺め、大満足。
夜には居酒屋へ。
メニューには酒以外は値段がないものばかり。
おすすめのものを出してもらう。
うまい!!
本場のカツオのたたきはほんとにうまい!!
酒もすすむ。
知らない海の幸ばかりだった。
海の広さを知る。
そして時価の怖さを知る。
2日目終了。


3/5
四万十川へ。
周りにはなにもなくとても静かであった。
川が流れる音以外は聞き取れないほど。
四万十川はきれいだった。
夏に来ていたら絶対に飛び込んでいたであろう。
飛び込みたかったのだがさすがにそこまでの勇気はなかった。
夕飯は民宿でいただいたのだが、これまたすごかった。
量、質ともに。
全部食べきるのに精一杯だった。
それからは麻雀大会。
せっかくなんで参加した。
大敗でした。
そして3日目終了。


3/6
午前中は寝ていた。
午後からはひたすら移動。
車に、バスに、飛行機に、電車に。
さすがに疲れた。
23時ごろ帰宅。


独自の事前調査でもなにもないと言われていた四国。
これといったものはなかったが、酒、メシが非常にうまかった。
おかげで太った。
普段から仲良くしていたメンバーでのはじめての旅行。
これからはなかなか会うことができないことを考えると行ってよかったと思う。
オイラ自身はかなり満足した。
金はけっこう減ったけど。