今後の参考

キリンお酒と生活文化研究所のレポート
「会社(職場)の人とのお酒の飲み方」に関する意識調査について」
を見る。
http://www.kirin.co.jp/company/news/13/050908_1.html

【トピックス】
■ 会社(職場)の人とのお酒の飲用実態をみると、頻度は月平均1.9日で、話題は「仕事の話」が中心。支払いは、上司・先輩の方が部下・後輩よりも多く、支払い比率は54:46。
■ よく飲む場所は「居酒屋」で、よく飲むお酒は「ビール」がトップ。
■ 一緒に飲みたい上司と部下を有名人で言うと、男性の上司は明石家さんまさん、女性の上司は黒木瞳さん、男性の部下は香取慎吾さん、女性の部下は矢田亜希子さんがトップ!
いずれも昨年に続いてV2を達成!
■ 上位の顔ぶれから、男性よりも女性の方が楽しくわいわいとお酒を飲みたい傾向が強いことがうかがえる。


トピックス1番目から。
月平均はこんなものなのかとの印象。
飲む機会は、会社の人とが多そうな気がするがそうでもないらしい。
話題がほぼ仕事のことになってしまうのは納得。
好きなことをベラベラしゃべっていられるのは、やはり学生のときだけか。
会社に勤め始めたら、友達と会っても互いの仕事関係になってしまいそう。
支払い比率にそこまで差がないと思ってしまうオイラは、
ぜいたくな考えかな?!


2番目。
やはり行きやすい居酒屋になってしまうらしい。
まあどこにでもあるから。
ビールがトップは当たり前。
ビールは最高ですから。


3、4番目。
そんなにコメントすることなし。
飲むなら楽しいほうがいいに決まってる。
男性の部下の10人中7人がジャニーズ。
しかし、悲しいことにトキオのメンバーがひとりも入ってない。
芸人がひとりも入ってないのは、お笑いブームがやっと落ち着いてきた証拠かもね。



話題を変えて、アップルが新商品発表した。
iPod nano
ちっちゃい、軽い、薄い。
売れそうだ。
でも壊れやすそう。
ついでに。
ソニーウォークマンを発表。
発売は11月。
遅いなぁ。
iPodに似てる。
売れるのか?!