社会人パワー

今日は研究室の先輩が集まり、
オイラたちM2の内定祝いという名目で飲み会が開催された。
M1から今の研究室に配属されたオイラにとっては
面識のない先輩2人ほどいたけど、
今日来てくれる全員が社会人ということで
かなりお金のほうは出してもらえるのではないかという気持ちでいた。
キタナイ話ですがね。
まずは1次会。
いつも飲んでいるレベルとは1ランク上の店。
飲み物から料理までけっこういい値段がしていた。
その席でみんながそれなりに飲み、
少しぐらいは出さなければいけないと思っていた。
しかし、1人の先輩が
「これぐらいいいよ。」と言ってカードで支払い。
会計の値段を見ると、なんと4万!!
これを1人で、たいしたことないなんて言えるなんてすごすぎですよ。
次は2次会。
ここでも、飲み、食い、カラオケをしたりでかなり盛り上がった。
そして会計になったわけです。
会計の値段は2万ほど。
オイラたちM2は、出すフリぐらいでいいかもなんて冗談気味で話していたら
細かいお金でいいと言われる。
ビックリです。
M2が5人いて、一番出したのが200円のみという安さ!!
最後に先輩が言った一言がまたすごい。
「呼んでくれたら、またおごりに来ますよ。」
ですって。
社会人のすごさをあらためて実感。
けっこう大変そうだけど・・・。
「ほんとにごちそうさまでした」と心から思った日となった。