名前

「笑っていいとも」を見ていたら
ゲストが松尾スズキだった。
監督や俳優などいろいろな肩書きをもつマルチな人である。
しかし、なんとも変わった芸名である。
両方とも名字で使われていて、名前が内容に思える。
探したら、「名字と名字」見たいな名前の人がもっといるかもしれない。
最近ではめずらしい名前も少なくない。
多くの人が個性的な名前をつけようとしている。
中にはちょっとその名前は子供が大きくなったとき、
かわいそうに思えるのもある。
自分も名字も珍しければ、名前も珍しい。
さいころは、一般的な名前のほうが多く
『なんで自分はこんなんだろう』
なんて思ったこともあった。
ただ、珍しいことで覚えられやすい。
覚えられるってのはけっこううれしい。
名前は祖母がつけてくれたのだが、
こうなることを考えていたのかもしれない?!
今となっては感謝ですよ。