ひさびさ聖地へ

5日の夜に呼び出されて、飯に付き合いつつトーク
そのうち自分以外のふたりが寝てしまった。
暇になった。
テレビで佐野元春のライブがやっていた。
いい歌、歌うよ、ほんとに。
聞き入ってしまった。
最後まで見ていたら朝の4時。
寝てみた。


そして起きたのが9時。
この休みの間としてはあんまり寝ていないほう。
とくにすることなし。
ジイとふたりでなにもしない不毛な時間が流れていった。
この状態を回避すべく、われらが聖地の家主に電話。
そしたら用事がすめば大丈夫とのこと。
これでこの日の過ごし方が決定した。
夜は酒盛りじゃ〜。


のちに電話がきたからさっそくレッツ・ゴー!!
聖地に着くと様子がおかしい。
テーブルの上に並んだ牌。
酒盛りのはずであり、なんですかこれは・・・。
断固拒否!!
こちらも条件を出して譲歩したが、受け入れられず。
こちらとて譲れませんよ。
自分そこまで好きではありませんよ。
すこしマージャン自体をひかえようかなと考えたり。
聖地でのマージャンはないなぁ。
やっぱりビールじゃないですか。
まぁこれからも断っていくとおもうんで、よろしく!!
拒否していたら家主に禁断症状が出てしまい、
うちらをおいて行っちゃいました。
家主のいない家では酒盛り。
ピザをたのみ、ビールをぐいっと飲みまくり。
いつのまにか大量のビール缶がそこらじゅうに散在していた。
気分は最高だった。