なんとか間に合いそう

楽しかった中国旅行が終わった。
そしてすぐに卒業が待っていた。
無事に卒業することができ、おいしく酒をいただいた。
次は引越し準備。
旅行前にはほとんど整理していなかったため、やることが多い。
処分するものが多かったため苦労する。
部屋がゴミの山になる。
こうなってしまうとゴミのせいで場所がなくなり作業が進まなくなってしまう。
地道に作業をしていくうちに6年間過ごした部屋がだんだんともとのなにもなかった状態へと変化していった。
ただ6年前と大きく違ったのは汚さ。
びっくりするぐらいあらゆるところがほこりまみれで、
よく生活していたなと思うぐらいであった。
あと机やベットを解体作業がたいへんだった。
普段なにげなく使っていたものが状況が変わることでこうも邪魔なものになってしまうとは。
買うときは処分するときのことまで普通考えないわけだけど。
部屋が汚かったのは当たり前といえば当たり前。
よく考えると大掃除をした記憶がほとんどない。
たぶんしていない。
そのツケが一気にきてしまったわけだ。
これからの課題である。
6年間慣れ親しんだ街ともお別れである。
さまざまな人に会い、いろんなことを経験した。
自分の新たな部分も発見できたのではないだろうか。
それにしても仲良くさせていただいた方々と別れてしまうというのはなんとも悲しいものだ。
どうもでした。
とりあえずみんなが元気であることをのぞむ。


ひさしぶりに書いた日記だが、また落ち着いたら開始しようかと思う。