見えません

夜もかなり更けていた。
そして目の前の信号が黄色だったから、
間に合うと思い、
スピードを出して突っ切った瞬間対向車に見えたのは点灯していないパトカー。
目の前のスピードメーターを確認したところ62、3キロ。
たぶん通り抜けたときは黄色だったはず。
それでも内心ビクビクしていたオイラは後ろを何度振り返ったことか。
かなり焦ってしまった。
点灯してなかったから、わかるはずがないという言い訳。
もう少しでもスピードを出していたら、
信号が赤だったらと思うと恐ろしい。
捕まっていたときのことを想像してみる。

・まずなにが起きたのかわからない。
  ↓
・へこむ
  ↓
・言い訳しようがないが少し抵抗してみる
  ↓
・素直になり、あやまる
  ↓
・罰金の金額に驚愕、震える
  ↓
・またへこむ
  ↓
・泣きたくなる
  ↓
・精神状態が不安定になる 
  ↓
・発表にかなり支障が出る

こんな感じかな。
あぶなかった。
夜だとついついスピード出しちゃうけど、気をつけたほうがいいかな?!