圧勝

競馬の祭典「日本ダービー」。
今年は去年同様人気がひとつの馬に集中した。
ディープインパクトである。
単勝支持率73%だったらしい。
1.1倍。
買う意味全くなし。
前走の皐月賞での勝ち方がすごすぎ、
それからの調教も完璧、不安要素が見当たらなかった。
そして出走。
相変わらずのスタートの悪さであったが、
前走みたいな落馬の危機はなく一安心。
後方から様子を見つつ、第4コーナーへ。
最後の直線は、ほかの馬を寄せ付けない圧倒的な強さであった。
これで無敗のまま2冠を達成した。
菊花賞がほんとに楽しみになってきた。
ただこれからの予定がちょっと気になる。
おそらく宝塚記念の人気投票では上位確実。
もし出るとなると古馬との戦いとなり、負ける可能性もある。
去年の年度代表場ゼンノロブロイとの勝負は興味深い。
負ける覚悟で出るか、菊花賞まで我慢するか。
自分は後者かと。
菊花賞には万全の状態で臨んでもらいたい。
3冠に挑戦できる馬はそうはいないんだから。
いづれにしろ今後に期待です。