先は長いです

日本人の平均寿命が世界で一番長いらしい。
82歳。
男女別でいうと、男が78歳、女が85歳。
これを自分に当てはめてみても、まだ50年は生きていられることになる。
50年。
いままで生きてきた時間の2倍って考えると、長いとも短いとも思える。
ずっと先のことを考えたとき、『まだまだ時間はある』と思う。
目先のことを考えたとき、『まだ大丈夫』と思っていると
一瞬にして時間がすぎていることが良くある。
また振り返ったりしても『短かった』なんて思ってしまう。
いままでの24年間を振り返ると、
24年というのは長いはずなのに
「あっという間だった」という思いが一番である。
とくに大学生活では
今まで以上に自分の時間が持てるので
なにかに没頭していると一日、あるいは一週間なんてすぐに過ぎてしまう。
1年間なんてほんと早かった。

ただ、あと50年って考えたとき、
先のことで遠い未来としか思えない。
自分がどうなってるかを想像しただけで怖い。
生きてないかもしんないし。

まぁ先のことはわかりません。
そんなことよりも今は現実に目を向けなければいけない。
そして、
スマートな考え方のできる人間に早くならなければ。